« 熊本ふっこう応援旅:3日目 A列車で行こう!で天草へ | トップページ | 熊本ふっこう応援旅:3日目 天草くれよん »

2016/08/19

熊本ふっこう応援旅:3日目 天草下島観光

三角港からシークルーズで本渡港までクルーズを楽しみ、本渡港から送迎車でトヨタレンタカーまでお連れいただき、レンタカーを借りました。

Dsc05258

天草 海鮮蔵さんでランチのはずでしたが、激混みの上、名前を書いても一向に案内もないので、あきらめて出ました。。

Dsc05259

車を走らせてランチ場所を探しますが・・・

Dsc05260

苓北町観光案内所にお食事できそうなところがあった!と思いましたが、臨時休業でお休みでした。とほほ。

Dsc05261

天草陶磁器街道の案内が。タイル好きにはたまらない、アズレージョのご案内でした!

Dsc05266

Dsc05263

Dsc05265

結局、こちらの「洋食屋ガルニ」さんで、カレーとちゃんぽんのランチをいただきました。ご馳走さまでした(^^)

あまり、食堂らしきところが見当たらなかったので、この辺でランチをお考えの方はお気をつけください。

Dsc05268

富岡城を訪ねました。

Dsc05269

富岡城に行く途中にあった、天草代官・鈴木重成公の銅像。天草・島原の乱で荒廃した天草を復興し、今後二度とこのような大乱の起きないようにするために江戸幕府から任命された初代代官が鈴木重成公だったのだそうです。

Dsc05287

駐車場に杖が・・・

Dsc05277

Dsc05278

結構な階段がありますので、足に自信のない方はお気をつけください。。

Dsc05285

Dsc05286

立派な石垣に驚き。

Dsc05274

苓北町ゆかりの人物たちの像「天草回天之碑」
勝海舟、頼山陽、鈴木重成、鈴木正三の銅像

Dsc05275

Dsc05270

Dsc05271

Dsc05279

この富岡城は、1637(寛永14)年、天草・島原の乱では、幕府側の拠点として一揆軍から攻撃を受け、激しい攻防を繰り返したそうです。

現在のお城は、1994(平成6)年から発掘・復元が計画され、国立国会図書館にある「肥前甘艸富岡城図」を元に復元作業が行われ、石垣や櫓が復元されたものだそうです。立派で驚きました!おまけに入場料無料!!

Dsc05280

本丸の櫓は、「富岡ビジターセンター」として展示施設となっていて、天草の歴史や文化、自然(ビデオシアターがありました)などが紹介されていました。こちらも、無料。

Dsc05282

眺めもよかったです。天草下島を訪れた際には、歴史を感じるためにも、オススメします。

Dsc05288

Dsc05292

Dsc05290

Dsc05291

Dsc05295

その後、ドライブして、大江教会堂を訪ねました。

1933(昭和8)年に、フランス人宣教師ガルニエ神父が私財を投じて建立した、また、教会建築で知られる長崎出身の鉄川与助さんによるロマネスク様式の教会。キリスト教解禁後に、天草で最も早く造られた教会だそうです。

中は撮影禁止でしたので写真はありませんが、ステンドグラスも装飾も素敵でした。

Dsc05300

Dsc05301

大江教会の下方に、キリシタンの伝来・布教から、禁教、弾圧、復活といった歴史を、パネルや貴重な遺品などで紹介している「天草ロザリオ館」があります。オラショが流れていたり、踏み絵の展示や禁教時代の隠れ部屋等々、天草でのキリスト教の歴史に触れることができます。

Dsc05302

大江教会から、今回の天草訪問で最も楽しみにしていた﨑津を目指しました。

Dsc05306

Dsc05316

Dsc05307

Dsc05308

﨑津教会堂は、2018年のユネスコ世界遺産登録を目指す、

(新)長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産
(旧)長崎の教会群とキリスト教関連遺産

構成要素のひとつです。建築家・鉄川与助によって設計されたゴシック様式の教会で、こちらも中の撮影が禁止でしたので写真はありませんが、ステンドグラスや装飾が素敵な、国内でも珍しい畳敷きの教会でした。

是非一度訪れてみたかったので、感動でした!

Dsc05311

Dsc05312

Dsc05313

﨑津教会堂からすぐのところには、美しく静かな海を眺められるスポットもあり、何気なく除くと、たっくさんのウニが!!天草、すごいですね。。

Dsc05325

Dsc05321

対岸から眺めた﨑津教会堂も、漁村にたたずむ教会、という、ちょっと不思議な風景で、長崎と熊本でのキリスト教の歴史を感じました。

« 熊本ふっこう応援旅:3日目 A列車で行こう!で天草へ | トップページ | 熊本ふっこう応援旅:3日目 天草くれよん »

国内旅行-九州」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580704/64124224

この記事へのトラックバック一覧です: 熊本ふっこう応援旅:3日目 天草下島観光:

« 熊本ふっこう応援旅:3日目 A列車で行こう!で天草へ | トップページ | 熊本ふっこう応援旅:3日目 天草くれよん »

最近の写真

  • Dsc05936
  • Dsc05933
  • Dsc05927
  • Dsc05926
  • Dsc05925
  • Dsc05923
  • Dsc05919
  • Dsc05917
  • Dsc05915
  • Dsc05914
  • Dsc05913
  • Dsc05911