« 熊本ふっこう応援旅:2日目 熊本名物料理とくまBAR | トップページ | 熊本ふっこう応援旅:3日目 天草下島観光 »

2016/08/19

熊本ふっこう応援旅:3日目 A列車で行こう!で天草へ

熊本市内での宿泊は、リッチモンド熊本新市街でした。

Dsc05154

Dsc05153

朝ごはんはホテルの1Fの「いねや」さんで。

Dsc05151

メインを選んで、小鉢やサラダはビュッフェというスタイル。

わたしは焼き魚、旦那さんはだご汁を選択。

Dsc05144

Dsc05145

小鉢充実、サラダ新鮮♪

Dsc05147

Dsc05148

とても美味しい朝ごはんをいただきました。熊本のお米も美味しいんですよ~っ!

Dsc05157

Dsc05158

ホテルからタクシーで、お墓参りをしてから熊本駅へ向かいました。途中、「船場橋」を通りました。ここは手まり唄「あんたがたどこさ」ゆかりの地。狸の像がたくさんありますっ。

「 あんたがたどこさ 肥後さ 
 肥後どこさ 熊本さ 
 熊本どこさ 船場さ 
 船場山には狸がおってさ 
 それを猟師が鉄砲で撃ってさ 
 煮てさ 焼いてさ 食ってさ 
 それを木の葉でちょいと隠せ 」

Img_7872

熊本藩主細川家の菩提寺である妙解寺さんは、地震の影響で中に入れないようでした。

Dsc05171

Dsc05166

Dsc05160

Dsc05162

本日は、熊本駅から「A列車で行こう」で天草方面へ行きますが、ちょっと早く熊本駅に着いてしまったので、去年乗車した、先に停まっていた「SL人吉」を見学しました。

Dsc05172

Dsc05173

Dsc05175

Dsc05177

去年に続き、10:35発の三角行き「A列車で行こう1号」に乗車します。

Dsc05183

Dsc05185

外観も大人の雰囲気ですが・・・

Dsc05181

Dsc05182

Dsc05186

Dsc05188

Dsc05187

Dsc05189

Dsc05193

Dsc05216

Dsc05218

「A列車で行こう」は中の装飾や調度品も素敵です。

Dsc05194_2

Dsc05215

「A列車で行こう」の楽しみは景色とお酒!(笑)

Dsc05190

Dsc05191

Dsc05197

今回は、デコポンハイボールに加え、期間限定の、桃のハイボールをいただきました♪

Dsc05204

Dsc05210

Dsc05212

海をより近く見るためには、熊本→三角行きは、進行方向右手の座席の予約をオススメします。

Dsc05205

到着前に、このパネルを使わせていただいて記念撮影ができます。

Dsc05209

パネルを使ったご案内もいただけました。

Dsc05219

記念スタンプもありますっ。

Dsc05222

Dsc05228

熊本駅から三角駅までは、約40分ほどの列車旅、あっという間に三角駅です。

Dsc05230

Dsc05233

一昨年は、三角駅で折り返して熊本駅に戻りましたが、今回は、三角駅から、駅の目の前にある三角港へ徒歩移動し、天草宝島ライン・シークルーズ1号に乗船して、本渡へ向かいました。

Dsc05234

Dsc05235

Dsc05236

Dsc05237

Dsc05240

Dsc05243

この日は天気がよかったので、船酔いが心配で酔い止めを飲んで乗船しましたが、船もそれほど揺れず大丈夫でした。11:15に三角港を出発し、15分ほどで松島(前島)港に到着。

Dsc05245

Dsc05246

松島で下車された方も多かったです。わくわく海中水族館や天草パールセンターなどがあります。

Dsc05248

Dsc05249

Dsc05250

私たちはそのまま乗船して、本渡港まで行きました。11:37分に松島を出航して、12:12に本渡港に無事到着。

Dsc05251

Dsc05253

本渡港からトヨタレンタカーさんの送迎車に乗り込みました。

« 熊本ふっこう応援旅:2日目 熊本名物料理とくまBAR | トップページ | 熊本ふっこう応援旅:3日目 天草下島観光 »

国内旅行-九州」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580704/64124217

この記事へのトラックバック一覧です: 熊本ふっこう応援旅:3日目 A列車で行こう!で天草へ:

« 熊本ふっこう応援旅:2日目 熊本名物料理とくまBAR | トップページ | 熊本ふっこう応援旅:3日目 天草下島観光 »

最近の写真

  • Dsc05936
  • Dsc05933
  • Dsc05927
  • Dsc05926
  • Dsc05925
  • Dsc05923
  • Dsc05919
  • Dsc05917
  • Dsc05915
  • Dsc05914
  • Dsc05913
  • Dsc05911