« 熊本ふっこう応援旅:4日目 天草エアラインで阿蘇へ! | トップページ | 熊本ふっこう応援旅:5日目 竹田in大分 »

2016/08/20

熊本ふっこう応援旅:4日目 黒川温泉「御客屋」

阿蘇の雄大な景色を堪能した後、本日の宿泊地、黒川温泉へ。

Dsc05587

宿泊は、一度泊まってみたかった「歴史の宿 御客屋」さん。

Dsc05675

Dsc05677

Dsc05678

創業1722(享保七)年、創業300年という最も長い歴史を持つ温泉旅館さんです!口コミ評価も高く、今回、九州ふっこう割@熊本を利用させていただきました。

それにしても、熊本のふっこう割を取るのは本当に苦労しました。。。

Dsc05679

黒川温泉のど真ん中に宿泊するのは初めてだったので、とても楽しみにしていました。

Dsc05598

Dsc05593

今回予約させていただいたお部屋は、御客屋さんお部屋の中でも人気の川沿い角部屋!

Dsc05601

Dsc05603

Dsc05604

お茶が焚かれていたり、お昼寝用の枕があったり、リラックスできる心遣いが随所に見られました。

Dsc05754_2

ちょっとしたお心遣いも♪

Dsc05606

Dsc05608

今回は、御客屋さんのHPから直接予約して、入浴手形付プランにしました♪ふっこう割の件でお電話したところ、15:00からチェックインですが、入浴手形付プランなので、少し早くいらっしゃっても大丈夫ですよ、と言ってくださって、15:00少し前に着いたのですが、快くチェックインにご対応いただき、お宿のお風呂も15:00から、と書いてありましたが、15:00前でも大丈夫です、と、入らせていただきました。

Dsc05752

お宿のお風呂、とても気持ちよくてよかったです(^^)

Dsc05753

階段にも歴史を感じます。

Dsc05613

Dsc05615

Dsc05617

お宿の温泉でリラックスして、黒川温泉の街散策に出かけました。

Dsc05623

Dsc05624

Dsc05626

Dsc05629

「街全体が一つの宿 通りは廊下 旅館は客室」というコンセプトで復活した黒川温泉。今回、湯巡りをして、そのことを実感しました。

Dsc05630

こちら、御客屋さんのお部屋の川向こうにあって気になったタイマッサージ屋さん。。微妙に黒川温泉の雰囲気に溶け込んでいました(^^;

Dsc05638

Dsc05637

Dsc05635

Dsc05633

入浴手形を利用しての湯巡り1軒目は「いこい旅館」さん。

Dsc05631

Dsc05632

黒川温泉の入浴手形は、3つまで、提携の宿のお風呂を堪能できます。手形のいいところは、宿泊旅館以外の旅館の雰囲気を味わえるところです。また黒川温泉に来る際、口コミも重要ですが、実際に違う旅館の雰囲気を感じられると、今度はここに泊まってみよう・・・という機会につながります。

Dsc05642

Dsc05640

温泉を堪能した後は、茶房 白玉っこさんでわたしはアイスコーヒー、旦那様はカキ氷。

Dsc05644

Dsc05647

Dsc05650

この日は思いがけず、瀬の本マラソン大会前夜祭として「黒川温泉川端夜市」が開催されていて、ラッキーでした。御客屋さんで福引券をいただいて抽選に挑みましたが、ハズレでした。。

Dsc05659

Dsc05662

湯巡り2軒目は、「ふもと旅館」さん。

実は、黒川温泉の入浴手形は今年で記念すべき30周年!ということで、当たりくじ付となっていました。手形の裏にある3枚のシールをはがすと、なにも書いてなければハズレ、当たりには、当たりと大当たりがあるそうです。わたしは残念、でした。。

Dsc05657

Dsc05658

ふもと旅館さんの露天風呂には、川をまたいだ渡り廊下を渡っていきます。風情があります。

Dsc05655

Dsc05653

女性専用の露天風呂は、竹林が日本の風情を感じさせる、落ち着く風情でした。

Dsc05663

こちらは黒川温泉復活の立役者ともなった新明館さん。立ち寄りのお客さんもたくさんいらっしゃったようです。

Dsc05667

Dsc05671

Dsc05672

Dsc05673

御客屋さんのお隣の「ふじ屋」さんも、なかなかよい雰囲気のお宿のようでした。

「温泉卵」のある新しい休憩所、源泉処さんもいい雰囲気でした。

Dsc05693

Dsc05695

宿に戻っての夕食。お部屋食でした。

Dsc05682

Dsc05697

Dsc05684

Dsc05685

Dsc05686

Dsc05687

Dsc05688

Dsc05689Dsc05708

Dsc05710

Dsc05690

Dsc05698

Dsc05700

Dsc05702

Dsc05714

御客屋さんは、事前に食べれないもの、嫌いな食材を訊いてくださって、安心できました。また、ちょっと苦手な辛しレンコンも美味しくいただき、夕食はぜんぶ、美味しくいただけました(^^)自家製パンナコッタのデザートも美味しかったです♪

Dsc05707

だいぶ日も暮れてきました・・・

Dsc05715

Dsc05717

Dsc05721

Dsc05722

Dsc05724

Dsc05725

Dsc05727

Dsc05728

Dsc05731

Dsc05733

Dsc05734

Dsc05737

Dsc05738


Dsc05741

夕食後、再び黒川温泉散策に出かけました。一夜限りの夜市、楽しかったです~。黒川温泉は、少しアウトサイトにも素敵な温泉宿はたくさんありますが、街中に宿を取るメリットを感じました。

« 熊本ふっこう応援旅:4日目 天草エアラインで阿蘇へ! | トップページ | 熊本ふっこう応援旅:5日目 竹田in大分 »

国内旅行-九州」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580704/64124679

この記事へのトラックバック一覧です: 熊本ふっこう応援旅:4日目 黒川温泉「御客屋」:

« 熊本ふっこう応援旅:4日目 天草エアラインで阿蘇へ! | トップページ | 熊本ふっこう応援旅:5日目 竹田in大分 »

最近の写真

  • Dsc05936
  • Dsc05933
  • Dsc05927
  • Dsc05926
  • Dsc05925
  • Dsc05923
  • Dsc05919
  • Dsc05917
  • Dsc05915
  • Dsc05914
  • Dsc05913
  • Dsc05911