« 熊本ふっこう応援旅:3日目 天草くれよん | トップページ | 熊本ふっこう応援旅:4日目 黒川温泉「御客屋」 »

2016/08/20

熊本ふっこう応援旅:4日目 天草エアラインで阿蘇へ!

この日は、天草から飛行機で阿蘇へ向かいました(贅沢!)

Dsc05409

フライトが10:05発だったので、遅くとも朝8:20には宿を出たく、くれよんさんの朝ごはんが8:00からとのことで、無理を聞いていただき、8:00前からお食事をいただくことができました。ありがとうございましたm(_ _)m

Dsc05411

Dsc05414

天草下田温泉 湯の郷くれよんさんで朝ごはん。和食だけではなく、洋食もいただけるようになっていました。また、おにぎりと朝ごはんで食べ切れなかったサンドイッチをお土産として持たせてくださる、あたたかなご好意に感謝。

おそらく、天草内を観光する際、意外と食べるところが見つからなかったり、天草下島から熊本まで車で移動しようとすると、一本道で大渋滞することもあるので、そんなシーンを想定してのおもてなしなのかもしれませんね。

Dsc05416

昨日いただいた伊勢えびのお造りが贅沢にお味噌汁に。長崎の崎戸島にある「オープンハウス桜櫻」さんでも、朝、伊勢えびの出汁がたっぷり出たお味噌汁といただいて、毎度とても美味しいのですが、こちらのお味噌汁も出汁が出ていて、とても美味しかったです。

Dsc05419

Dsc05421

8:15には出発でき、意外と時間がかかって、8:50頃にトヨタレンタカーに到着。無事、9:00発の送迎バスで空港にお送りいただきました。思ったより、本渡の町から空港まで距離がありました。

Dsc05417

くまモン復興シンボルマーク、応援してます、熊本!

Dsc05420

Dsc05422

Dsc05429

Dsc05431

一度乗ってみたかった、日本一小さなエアライン「天草エアライン」!

Dsc05435

事前の座席指定はできなかったのですが、並び席で座れました。カウンタースタッフもとても明るくフレンドリーでした。

Dsc05437

Dsc05447

お客さんの搭乗が済むと、地上スタッフがサインボードを持ってお見送り。手作り感があって、噂通りにほっこりするエアラインでした(^^)

Dsc05451

Dsc05455

Dsc05458

みぞか号(ATR 42-600)は、イルカをモチーフにした可愛いデザイン♪

Dsc05459

Dsc05452

機内誌代わりは、スタッフの皆さんの手作り感満載のインフォメーション冊子!読み応え満点でした。ほっこりほっこり♪

Dsc05463

座席の背もたれカバーは、天草で毎年開催される、世界サンタクロース会議をイメージした?かわいらしいデザイン。

Dsc05461

Dsc05466

天草空港を10:05に出発して、10:25に熊本空港に到着、ぶ~ん、と飛び立ってから、本当にあっという間でした。

ちなみに、天草エアラインは、扉が閉まってから離陸後、水平飛行に入るまで、また、着陸態勢に入ってからは、デジタルカメラ等電子機器はNGでした。

Dsc05464

機内の冊子に書いてあったので、降りてからなるほど、と思いましたが、胴体には、熊本のスター(黒くてほっぺが赤い、あの方)がペイントされているそうです!

Dsc05467

熊本空港も、今回の地震の影響を大きく受けていましたが、それは、最終日のブログにて。

Dsc05471

熊本空港でレンタカーを借りて、本日の目的地、黒川温泉へ・・・ですが、途中、熊本地震で最も揺れが激しかった益城町や阿蘇の大観峰などに立ち寄りました。

Dsc05473

Dsc05475

2011年3月11日に発生した北日本大震災。その年の夏、宮城県石巻に足を運びました。海側に近づくにつれ、変わっていく光景に、言葉を失いました。カメラも向ける機がしなかったのですが、ある方から、「忘れられるのが一番怖いので、写真を撮って、この光景とみんなが頑張っていることを発信してください」と言われ、ブログに掲載させていただきました。

益城町の光景にも言葉を失いました。でもきっと、必ず復興すると信じています。応援しています。

Dsc05483

猛暑の中、黙々と作業を続けていらっしゃる方々を目の当たりし、その想いは強くなりました。

Dsc05486

Dsc05488

阿蘇、大観峰へ!

Dsc05496

Dsc05497

Dsc05498

途中、喫茶・レストラン 北山に立ち寄りましたが、北山展望所に至る道は閉鎖になっていました。また、お店の方に訊いたところ、阿蘇谷から北外輪山まで「ラピュタの道」として人気のあった阿蘇市道狩尾幹線は崩落していて、完全閉鎖なのだそうです。

Dsc05506

大観峰に行く途中に掲げられていました。まけるな阿蘇!

Dsc05507

Dsc05519

途中の展望所からの眺め。雄大です~。

Dsc05513

Dsc05514

とうもろこし、旦那さんが食べましたが、美味しかったそうです。阿蘇ではもろこしを売っているところ、結構ありました。

Dsc05526

Dsc05531

牛も馬も元気でした!

Dsc05536

そして、来ました大観峰!

Dsc05535

Dsc05539

Dsc05543

Dsc05545

夏はかすんでるのでしょうか・・・くっきりとは阿蘇の雄大の景色を眺めることはできませんでしたが、やっぱり、わたしの中では、日本のニュージーランド!という雄大な景色でした♪

Dsc05551

大観峰からは、現在立ち入り禁止になっている、米塚周辺も見えました(もちろん、望遠・・・)

Dsc05555

世界有数のカルデラ、阿蘇。

Img_7864

Img_7861

Img_7862

これは、今回の熊本旅行の少し前に、熊本出張の折、飛行機の上から撮影したものです。ちょうど、米塚が見える航路で、感動しました。傷ついてはいましたが、阿蘇はやっぱり素晴らしいです。

Dsc05559

Dsc05560

Dsc05563

Dsc05564

Dsc05574

Dsc05581

子供の頃、よく阿蘇に連れてきてもらっていました。わたしにとっては当たり前の大自然の風景が、今回、本当に特別で、これからも守っていかなければならない、特別な景色なのだと再確認しました。

« 熊本ふっこう応援旅:3日目 天草くれよん | トップページ | 熊本ふっこう応援旅:4日目 黒川温泉「御客屋」 »

国内旅行-九州」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580704/64124536

この記事へのトラックバック一覧です: 熊本ふっこう応援旅:4日目 天草エアラインで阿蘇へ!:

« 熊本ふっこう応援旅:3日目 天草くれよん | トップページ | 熊本ふっこう応援旅:4日目 黒川温泉「御客屋」 »

最近の写真

  • Dsc05936
  • Dsc05933
  • Dsc05927
  • Dsc05926
  • Dsc05925
  • Dsc05923
  • Dsc05919
  • Dsc05917
  • Dsc05915
  • Dsc05914
  • Dsc05913
  • Dsc05911