« 熊本ふっこう応援旅:5日目 竹田in大分 | トップページ

2016/08/21

熊本ふっこう応援旅:5日目 南阿蘇鉄道

大分県の豊後竹田駅を後にして、南回りで阿蘇方面に向かいました。

Dsc05814

Dsc05817

Dsc05839

南阿蘇鉄道高森線で、唯一の有人駅、高森駅。

Dsc05843

Dsc05823

Dsc05846

木のぬくもりがやさしい駅です。

Dsc05818

Dsc05822

Dsc05824

Dsc05845

Dsc05842

2016年7月31日、高森~中松間で運転再開をした南阿蘇鉄道。思い立って、南阿蘇鉄道名物、トロッコ列車に乗ることにしました!

Dsc05830

Dsc05825

その前に、高森駅近くのラーメン屋さんで腹ごしらえ。

本当は、高森と言えば田楽、なので、田楽をいただきにいくはずでしたが、時間がなかったので断念しました。。

Dsc05833

Dsc05837

Dsc05838

Dsc05841

トロッコ列車は、貸車を改造した列車で、ちょっとノスタルジックな雰囲気です。客車3両に前後に小さな機関車を2両連結していて、2016年8月現在、全区間17.7キロのうち高森駅~中松駅間の7.11キロで運行を再開していて、折り返しになるので、前後に機関車が必要、ともおっしゃっていました。

Dsc05849

レトロな扇風機~♪

Dsc05848

せっかくなので、くまモンデザインの白川水源のお水をゲット!

Dsc05850

Dsc05853

Dsc05854

Dsc05855

Dsc05859

高森駅を出発すると、美しい田畑と、中岳・高岳・根子岳・杵島岳・鳥帽子岳が並んだ「阿蘇五岳」を堪能できます。阿蘇五岳は、お釈迦様の寝姿に見えるとのことで「阿蘇の涅槃像」とも称されます。

Dsc05903

見晴台駅では、真夏にも、こいのぼりが空を優雅に泳いでいました。

Dsc05861

Dsc05863

Dsc05864

Dsc05865

南阿蘇鉄道で一番新しい駅、南阿蘇白川水源駅。Wi-Fiも整備されているそうです!

Dsc05866

Dsc05868

Dsc05874

ちょっとメルヒェンな阿蘇白川駅。

Dsc05881

Dsc05884

阿蘇白川駅下車徒歩10分のところに、明神池名水公園があります。この池にはかっぱ伝説があり、女性のかっぱ像を見ることができます。

Dsc05885

阿蘇のお米畑、きれいでした!

Dsc05899

Dsc05893

Dsc05891

Dsc05894

Dsc05896

続いて、子どもに優しい中松駅。熊本の名水の飲み比べもご用意いただいて、あたたかいおもてなしをいただきました。ここから折り返しです!

Dsc05900

Dsc05901

折り返し、なので、同じ景色ですが、阿蘇はやっぱりきれいだな~、と再確認してください(^^)また、車掌さん、往復でしゃべりっぱなしで、ネタもしっかりしこまれているので(笑)耳を傾けてください。

Dsc05905

あっという間に高森駅に戻ってきました。南阿蘇鉄道も全線開業、待ってます!!

Dsc05906

Dsc05907

Dsc05908

Dsc05911

熊本空港への帰りは、グリーンロード南阿蘇を通ってみました。

阿蘇もいっぱい傷ついていましたが、日に日に、傷も癒えてくると信じています。応援してます~っ。

Dsc05915

熊本空港に早めに到着。

Dsc05914

Dsc05913

8月10日に営業再開をした「和ダイニング りんどう」さんで、早めの"あか牛カレー"をいただきました。

Dsc05917

地震の影響で、ANAのラウンジが閉鎖になっているため、仕方なく、カードラウンジへ。

Dsc05925

Dsc05926

JALのさくらラウンジはOPENしていて、お隣なのに、ANAは閉鎖中とは。。。

Dsc05919

熊本空港は、地震の影響で、通り抜けができなかったり、レストランが閉鎖になっていたり、まだまだ復活!とまではいっていませんが、着実に、復活に向かっていると感じました。

Dsc05923

Dsc05927

Dsc05933

Dsc05936

熊本ふっこう応援旅、熊本城や本妙寺、新市街アーケード、それから天草、阿蘇・黒川、熊本の今を見ることができた、胸が痛むこともあり、でも、熊本の人々や自然の優しさ、前向きさに触れて、こちらも元気になりました。

2016年下期も、割引率は変わりますが、九州ふっこう割が発売予定です。是非、熊本を訪れて、元気だったよ、と、口コミお願いします(^^)

« 熊本ふっこう応援旅:5日目 竹田in大分 | トップページ

国内旅行-九州」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580704/64128495

この記事へのトラックバック一覧です: 熊本ふっこう応援旅:5日目 南阿蘇鉄道:

« 熊本ふっこう応援旅:5日目 竹田in大分 | トップページ

最近の写真

  • Dsc05936
  • Dsc05933
  • Dsc05927
  • Dsc05926
  • Dsc05925
  • Dsc05923
  • Dsc05919
  • Dsc05917
  • Dsc05915
  • Dsc05914
  • Dsc05913
  • Dsc05911