2012/06/09

老舗うなぎ屋『志乃ざき』@八王子

主人方の法事で、八王子にある老舗のうなぎ屋さん『志乃ざき』さんにおうかがいしました。

P6091151

P6091168

P6091167

創業73年、若女将はアメリカ人の篠崎クリスティンさんという、有名なうなぎ屋さんです。

P6091153

お食事はコース料理でした。まずは、先付三点盛り。
左から湯葉、そら豆、茄子の味噌煮。

P6091154

お造り

P6091159

茶わん蒸しは蟹肉入り

P6091160

肝吸、または、なめこ汁から選べたお吸い物、なめこ汁を選択!

P6091165

そして、メインのうな重!

P6091166

食後のデザート

熊本生まれの福岡育ちで、小さい頃から柳川のせいろ蒸しの鰻を食べ慣れているわたしにとって、関東の、ごはんが白い、うなぎがさっぱりしている・・・といううな重はまったく別の食べ物です。

濃~いうなぎのせいろ蒸しに慣れているわたしには、かなりあっさりした味付けでした。

是非、福岡に行かれた際には、鰻のせいろ蒸しをお試しください✩

2012/05/11

レストラン ボンジョリーナ 高円寺

タイルと竹、美しいものを愛する人たちと、レストラン ボンジョリーナ 高円寺に足を運びました。Hさん、ありがとうございます!

P5170198

こじんまりした入口なので、見逃さないようにお気をつけください。

P5170200

階段下の入口から、ステキなタイル絵がお出迎え♪

P5170201

階段の上でもステキなタイル絵がお出迎え♪

P5170203

P5170204

Cozyなスペース。こじんまりとパーティーも楽しめますねgood

P5170206

こちらのお店はとにかくリーズナブル!

【ディナーコース】
■Aコース ¥2,400
前菜の盛合わせ/ピザ又はパスタ/自家製パン/カフェ
■Bコース ¥2,900
前菜の盛合わせ/お魚又はお肉/自家製パン/カフェ
■Cコース ¥2,900
ピザ又はパスタ/お魚又はお肉/自家製パン/カフェ
■スペシャルコース ¥3,800
前菜の盛合わせ/ピザ又はパスタ/お魚又はお肉/自家製パン/カフェ

おまけに、前菜だけでもこのボリューム!おまけに美味!(白いものはマヨネーズではありません。マヨネーズがダメだとお伝えしたのでマヨネーズ以外の味付けでした)。

ちなみに、Aコースを選択。

P5170208

こちらは別途オーダーしたオリーブとお野菜の酢漬け(ピクルス)。

P5170209

さくらえびビアンカ

P5170210

岩のりと玉ねぎのクリーム

P5170211

わたりがにのトマトクリーム

P5170214

ホタルイカのクリームパスタ

P5170215

デザートは別途。こちらはチョコラータ(もちろんわたしのではありません)

P5170216

こちらはナッツが入ったアイスクリームだったかな?(もちろんわたしのではありません)

泡系(スパークリングワイン)を中心にいただきましたが、ワインもリーズナブル。お腹いっぱい美味しいお料理をいただき、リラックスした時間をお過ごしになりたい方、おすすめのお店です!

P5170218

ちなみに、このお店の近くにこんな看板が(笑)一緒にお食事をした方のお名前でしたhappy01ド・ストライクでびっくり(驚)

2012/04/25

ドイツ料理『フランツィスカーナー バー&グリル 御茶ノ水』

誕生日祝いは、愛するドイツの雰囲気を感じつつ、ドイツビール、ヴルスト(ソーセージ)、ザウワークラウトをいただきたくて、フランツィスカーナー バー&グリル御茶ノ水店に足を運びました。
http://www.zato.co.jp/shop/shop01.html

P4259181

ミュンヘンにある"Zum Franziskaner"はこちら!

http://www.zum-franziskaner.de/

P4259194

P4259196

P4259189

P4259190

P4259193

P4259195

1F~3Fまであり、3Fが喫煙とのこと。シックな雰囲気でドイツポップスが流れ、比較的静かでとても心地よい空間でした。

P4259183

まずは、フランツィスカーナーのヴァイスビアで乾杯!

P4259185

ドイツの生ハム♪

P4259188

ソーセージの盛り合わせ、ジャガイモとザウアークラウト付。ボリューム満点で、ザウアークラウトも美味しかったですhappy02

P4259191

ぐるなびについていたクーポンでいただいた黒ビールもコクがあり、とても美味しかったです✩

P4259198

自分の中ではまだまだ20代な感じですが、いつの間にか年齢を重ねてしまいました。年齢相応の大人の女性になれるよう、これからも頑張って行きたいと思います~。

ドイツ料理屋さんでのふたりだけのバースデーパーティー、とても思い出深いものになりましたheart02

2012/02/18

南欧田舎料理『ビストロ らんぐさむ 中野北口店』@中野

リーズナブルで美味しいものが食べられる街・中野で美味しい洋食屋さんを発見しました。

P2188300

南欧田舎料理「ビストロ らんぐさむ」さんです。

P2188295

びっしりコルクで覆われた壁とレトロなランプが、フランスのビストロを思わせるポスターとは裏腹に、昭和な雰囲気を醸し出して、なんとも心地よい雰囲気でした。店内はフランスのビストロ風な雰囲気でしたが、店名は「Langsam」(ラングザーム???)ということはドイツ語で「ゆっくりと」ということでしょうか~?

P2188293

このお店のすごいところは、ランチメニュー!

食前ドリンク: 生ビール・赤・白ワイン・ジュースのいずれか
サラダ
スープ
お肉料理またはお魚料理またはビーフシチューまたはパスタ
(パンまたはライス)
アイスクリーム
コーヒー又は紅茶

これだけついて1,050円とは嬉しいです♪食前酒が付いてくる、それも選べるというのはポイント高かったですっ。

P2188297

ビーフシチューをいただきましたが、苦手な脂身が少なめで、よく煮込んでありました。美味しかったです。

P2188298

フランス人の母娘さんもお食事を楽しんでいらっしゃったので、ホントに美味しいんだな~と思いました。店員さんも感じよくてテキパキお仕事、ご馳走さまでした!

2012/01/18

『レストランダズル〈Restaurant DAZZLE〉』@銀座

銀座にあるコンテンポラリーキュイジーヌとワインを楽しめるお店『Restaurant DAZZLE』でお食事を堪能しました。

http://www.restaurant-dazzle.com/

P1187161

銀座ミキモトビルの8Fに受付とバー、9Fにレストランがあります。コートや余計な荷物は8Fで預かっていただきレストランへ専用エレベーターで移動します。8Fはオープンキッチンになっていて、シェフのみなさんにお出迎え、お見送りいただく、ちょっとくすぐったい演出です。

P1187154

ここのウリは何といってもこのワインセラー!3500本ほどのワインが格納されているそうです。

P1187137

ワインもすごく高いかと思いきや、1本4,000円とリーズナブルなワインも。おまけに美味しかったです♪

P1187156

伊東豊雄氏の設計によるピンク色のビルは“真珠の気泡“をイメージした大きな窓が特徴。170個以上のスワロフスキーに飾られたダイニングの美しさは一見の価値アリです。

P1187139_4

料理は6500円のプリフィクス・ディナー。まずは1皿目のズワイ蟹のクラブケーキ。

P1187140

わたしは青森・六戸 大西ハーブ農園産 味の濃いハーブ・サラダ。ボリューム満点!チキンは柔らか!

P1187144

2皿目、筑波産 黄色人参のポタージュ 広島産 ムール貝を浮かべて

P1187146

わたしは岡山産 イイダコと菜の花のスパゲティーニ。結構なボリュームでこの時点でお腹いっぱい。。。

P1187147

3皿目はメインでオーストラリア産 リブロースの網焼き。

P1187149

わたしは岩手県産 岩中豚の網焼き。量は少なく、質で勝負、というお店が多いように思いますが、久しぶりにボリュームと味に大変満足したお店でしたっ。

P1187150

ニュージーランド産 マイヤー・レモンのブラン・マンジュ

甘いものが嫌いなわたしも、美味しくいただけました♪

P1187153

〆はコーヒーで!

お料理のお値段とお味、ボリュームがマッチした、久しぶりに美味しい!!と思えたお店でした。また是非、特別な日に足を運んでみたいです。

2012/01/09

広島風お好み焼き屋『れもん屋』移転直前!

度々ブログで紹介させていただいている、東京・飯田橋駅近くにお店を構える広島風お好み焼き屋さん『れもん屋』。
http://www.lemon-ya.com/

P1096979

P1096983

去年末お伺いした際、2012年2月をもってこのエリアの再開発のために一旦閉店するとのことでしたが、2月13日(前後・苦笑)に閉店という案内が。

P1096982

あと1回は足を運ぶとは思いますが、初めて「スペシャル」をオーダーしました!エビ、イカ、つぶ貝に牡蠣まで入って1500円ほど。

このお店の雰囲気でこのお好み焼きをいただけるのも、あと約1ヶ月となってしまいました。皆さん、是非足をお運びください!

P1096984

おまけ・・・飯田橋駅でレルヒさん発見(笑)

2012/01/06

スペイン料理 『ラ・タペリア 新宿 四谷三丁目』

久しぶりのメンバーと、スペイン料理 『ラ・タペリア 新宿 四谷三丁目』での新年会を楽しみました。皆さま、楽しい時間をありがとうございましたっconfident

http://www.la-taperia.com/

P1066894

スペイン人オーナーシェフが作るスペイン料理を堪能できます。お店はこじんまりとしているので、ご予約をお忘れなく!

P1066896

オレンジとカヴァのコラボレーション♪

P1066898

P1066899

美味しいタパスが次々登場。その日ごとに変えられているそうです。

P1066901

ハモンセラーノ!生ハム、絶品でした✩

P1066902

フレッシュ・サラダ

P1066903

P1066905

P1066908

お酒に合うタパスが次々と。ちなみに、お食事3,500円、飲み物別。6人分のメニューです。

P1066909

煮込み料理

P1066912

P1066914

パエーリャ♪こちらのお店はマドリッド系ですので、「バルサ!」は厳禁です(苦笑)

P1066916

ミネラルウォーターもスペイン産

P1066917

サービスでいただいたデザートです。

品数多し、工夫料理多しで、全部美味しくいただきました。ワインもお食事に合ったものを薦めていただいて、また是非利用したいお店でした(^ー^)

2011/12/04

町イチ!村イチ! 2011 ~町村から日本を元気にする~

約250の町村が参加した『町イチ!村イチ! 2011 ~町村から日本を元気にする~』(場所:東京国際フォーラム)に足を運びました。

Pc046001

Pc046005

Pc046055

とにかくすごい人・人・人!!
なんと入場制限もあり、わたしはギリギリセーフですぐに入場できましたが、振り向けば長蛇の列ができていました。

●開催日時: 2011年12月3日(土) 12:00~19:00
                 4日(日) 10:00~17:00

Pc046043

Pc046036

各町・村自慢の特産品展示即売や、食べ&飲み比べができ、また、各地の郷土料理や伝統芸も楽しめるイベントとあって、会場はこのようにごったがえしてしました。あまりの混みように、各ブースをゆっくりじっくり見ることは困難を極めました。。。

Pc046037

Pc046032

名物料理がいただけるエリアで大行列ができていたのは、宮野製パン特製「大間マグロバーガー」。他にも売り切れで30分後から販売再開、のようなお店もありました。

Pc046027

そして、このイベントのもうひとつの目玉は、先日「ゆるキャラグランプリ」でメディアも賑わった、人気のご当地マスコットが約50体も参加していること!もちろん、先日グランプリに輝いた熊本県の営業部長も・・・

Pc046029

営業部長!笑顔がゆるい・・・(笑)

Pc046015

Pc046021_4

この回はこの方たち!

Pc046017

こちら、小笠原・母島からさんかされた「メグロン」。小笠原(母島)に生息する特別天然記念物の鳥「メグロ」をモチーフにしています。

Pc046022

う゛・・・みかん?ナシ??どちらのゆるキャラさんか不明(残念)

Pc046006

Pc046033

Pc046034

Pc046051

まぁ、たくさんのゆるキャラさんが会場にゆるっといました。。。

Pc046045_2

こちら、あまりの個性的な容姿に足を止めてしまった、福井県美浜町のへしこちゃん〈ちなみに、サバ・笑〉。

Pc046048

ステージでは、プリンセス・プリンセスの歌に合わせてゆるキャラがダンスしてました。。。

Pc046052

Pc046053

こちらは、なんと「ゆるキャラグランプリ2011」で348位で最下位となった、長野県南箕輪村のまっくん。とうもろこし?なんて思っていたら「村木アカマツの妖精」さんだそうです。失礼いたしました。

2011

日本のいいとこをたくさん発見できるイベントでした。もうちょっと広い会場でゆっくり楽しめたらもっとよかったのですが~っ(次回希望)。

2011/10/28

『グランド・セントラル・オイスター・バー&レストラン』@丸の内

新卒で勤務した会社の懐かしい方々と、約12年ぶりにお食事会を開催しました。

開催場所は「グランド・セントラル・オイスター・バー&レストラン 丸の内店」http://www.oysterbartokyo.com/index.html

Pa285294

Pa285295_2

丸の内MY PLAZA地下のレストランに行く手前のエントランスで、素敵なディスプレイに遭遇。7周年(そんなに前からあったとは知らず…)を記念した"7th anniversary Happy Flower Display"。キノコのカサ部分が、お花で飾られていて、秋らしく可愛らしいディスプレイでした。

Pa285296

ちなみに、丸の内店は、NYC グランド・セントラル・ステーションの駅構内に1913年に創業した歴史と伝統のあるレストランの世界第3号店(2号店は品川)。NYC本店にも行ったことがありますが、本店のスタッフの方が陽気でフレンドリーだった記憶が…アメリカですからね。

Pa285298

3時間飲み放題コースで昔話に花を咲かせました。大皿を取り分けるスタイルでしたが、男性陣の皆さまにお取り分けいただき、ワインもマメに注いでいただき、さすがは外資系のご出身!…と(^^;

Pa285299

生ガキは別料金でしたが、コースの中には2つのソースで味付けされた焼き牡蠣、牡蠣フライが含まれていました。

Pa285301

メインはお魚。野菜もたっぷり。

Pa285304

パスタはトマト味のショートパスタ。

Pa285305

デザートはシャーベットでスッキリ。

お食事の量もたっぷりの上、飲み放題はビール、スパークリングワイン、ワイン(赤・白)にソフトドリンクなど、チョイスも多く、3時間の飲み放題、満喫しました~。

24時近くまで、追い出されることもなく(!!)ワイン、何本開けましたかね?(苦笑)

皆さま、これからもどうぞよろしくお願いいたしますっ。またお食事会、開催しましょう♪

2011/10/13

『ぶどう酒食堂さくら』@六本木

会社関係の友人にお誘いいただきまして、六本木にある『ぶどう酒食堂さくら』で開催されたワイン会に参加させていただきました。

http://rp.gnavi.co.jp/5920517/

Pa134805

Pa134801

このお店、ワインショップが併設されていて、このワインショップで購入したワインをレストランに持ち込める、というコンセプト。地下のワインセラーは、温度も湿度もきちんと保たれている雰囲気で、ワインを観てまわるのもとても楽しいです。

Pa134802

Pa134803

驚いたのがこちら!ケタが?!

Pa134807

Pa134808

とてもカジュアルな雰囲気なのですが、ピンクのハートが可愛らしい立派なピザ釜や、オシャレなディスプレイなど、店内はこのお店のお食事のクオリティの高さを予感させました。

Pa134811

Pa134812

Pa134814

こちら、1本2万円のワイン!!!ですが、人数で頭割りして楽しく美味しくいただきました。どちらもフランスワインで、どちらも渋みが少なく、美味しかったです♪

Pa134809

Pa134813

Pa134816

このお店、ワインだけではなく、オードブルからチーズ、サラダ、パスタ・ピザ、メイン、デザートまで、お食事の種類も豊富な上、お値段もそこそこで、とても美味しく、幸せな時間を過ごすことができました。

とろとろのカマンベールチーズ。ハイジを思いだしました(苦笑)

大人気なので、テーブル席は2週間より前にトライしないと難しいそうです。六本木駅から近いですし、人気なのはすごくよく分かりました。

Pa134817

素敵なお店をご紹介いただき、Tさん、ありがとうございました~っ。また別の機会で利用させていただきます(^ー^)

より以前の記事一覧

最近の写真

  • Dsc05936
  • Dsc05933
  • Dsc05927
  • Dsc05926
  • Dsc05925
  • Dsc05923
  • Dsc05919
  • Dsc05917
  • Dsc05915
  • Dsc05914
  • Dsc05913
  • Dsc05911