2008/02/16

冬の沖縄&ココガーデンリゾートオキナワ

翌日は、主人と待ち合わせて、久しぶりの沖縄観光に出かけました。国道58号線をひたすら北上し、大宜味村にあるそば屋さん『前田食堂』を目指しました。

Img_3944

かなり北の方に位置していて、思わず通り過ぎてしまいそうな雰囲気のお店です。着いたら地元の人と観光客の車でいっぱいでした。

Img_3940

名物は『牛肉そば』だということで、オーダーしてみました。

Img_3941

主人はソーキそば。お肉たっぷり、でも、ちょっと味にパンチが足りなかったらしい・・・。

Img_3942

こちらが名物の牛肉そば。もやしたっぷり!なかなか麺にたどり着けないすごいボリュームでした。

Img_3945

おそばをいただいた後、主人がここは海がとてもきれいだったという、古宇利島に向かいました。

Img_3947

エメラルドグリーンの海・・・でも、本当に昨日から寒くて寒くて、海がきれいだということはこの写真からも伝わると思うのですが、鈍より曇り空で寒くてとても残念でした。夏に行ったら本当にきれいなんだろうなぁ、と感じました。

Img_3949

ホントに曇天曇天曇天・・・。

Img_3960

先日、テレビを見ていたらタレントが桜が満開の今帰仁城跡を旅していたのを思い出して、立ち寄ってみることにしました。

Img_3953

まだ咲いていたものの、テレビで見た光景とはさすがに2月も中旬、桜もかなり散っていました。

Img_3952

沖縄の桜は、緋寒桜という種類だそうで、梅のような濃い色をした花が印象的です。

Img_3955

Img_3957

Img_3958

Img_3954

今帰仁城跡は、とても雰囲気のいい城跡です。満開の桜を愛でながら、泡盛なんていいなー、なんて思いました。

Img_3961

ところで、かなり久しぶりに立ち寄った今帰仁城跡ですが、周りにお店ができていたり、新しく施設ができていたり、 観光地として整備されていました。

Img_3962

何よりチケット売り場が城跡前から新しくできた施設で購入するようになっていて、博物館(文化センター)と共通券になって料金が値上がりしてしました。せっかくなので、こちらの文化センターにも立ち寄ってみました。今帰仁城の歴史や、この辺の地域の歴史について、展示物を交えて紹介されています。

Img_3963

ず~っと南下して、定番のタコスが美味しい、金武町の米軍・キャンプハンセンの第1ゲート前近くにお店、「GATE1」に立ち寄りました。

Img_3964

ちょっとアメリカっぽいカジュアルな雰囲気。米軍の人も多く見かけますが、この日は中途半端な時間に行ったこともあり、客はわれわれだけでした。芸能人のサインもたくさん。

Img_3965

円表示とドル表示が、日本+米国という沖縄独特のコラボな雰囲気を醸し出しています。

Img_3966

3つくらいだったと記憶していたのですが、5個出てきてびっくり・・・お腹もいっぱいだったので、わたしは1個だけいただきました。皮はパリパリ、具はシャキシャキで、ソースの味もよく、美味しいタコスです。

Img_3993

そんなこんなで夕方になり、本日のお宿『ココガーデンリゾートオキナワ』に到着。住宅街の中にあり、迷ってしまいました。。。

www.cocogarden.com/

Img_4006

Img_3998

まずはロビーで座ってチェックイン。館内の説明などを聞いて、夕飯の予約もお願いし、いよいよお部屋へ。

Img_4011

住宅街にあるホテルで、入った瞬間はどうよ?と思いましたが、敷地はかなり広く、別世界でした。  ミニバンに乗って、フロントの女性が一通り敷地内を案内してくれました。

Img_4010

で、辿り着いたお部屋はフロントに一番近い建物でした。以前、ニュージーランドで宿泊した「マウントクック・シャレー」を思い出しました(雰囲気だけっ)。

Img_3971

お部屋は清潔で、リゾートっぽい雰囲気。

Img_3968

アメニティも女性客に優しいラインナップ。

Img_3970

無料のミネラルウォーターや、お茶なども充実です。

Img_3969

Img_3972

Img_3975

火ではなく電気であたためるらしいアロマオイルや、Don’t Disturbのサインもなかなかおしゃれ。

Img_3996

Img_3976

Img_3977

敷地内にあったライブラリー。 出入り自由で、パソコン(インターネット)も無料で使えます。

Img_3978

Img_3979

お手洗いの入り口にあった男女別サイン。

Img_3980

夕飯は「レストラン マカンマカン」でいただきました。

Img_3990 

Img_3982

シェフからのおまけってことで、アサリの酒蒸し。

Img_3984

はるさめサラダ。

Img_3985

ステーキとお野菜ですが、ボリューム満点でお腹いっぱい。

Img_3986

と、思っていたら、豚肉のスペアリブが!レタスとご飯と一緒に食べると説明されたのですが、正直、この前にステーキを食べていたので、肉の次に肉で少々くどさを感じました。。。美味しかったけど。

Img_3987

Img_3988

Img_3989

デザートも充実。ヘルシーなホテルというイメージがあったので、もう少し肉と魚のバランスを考えたメニューであればなぁ、なんて思ってしまいました。 

2008/02/15

沖縄ハーバービューホテルクラウンプラザ

会社の出張で、沖縄に行きました。プロ野球ニュースを見ていて、なんて天気が悪いんだろう・・・と思っていましたが、この日の沖縄は信じられない寒さ!コートの下にカシミアのジャケットを着て出たのですが、羽田空港で沖縄に行くんだから、と、バッグに詰めたものの、結局ジャケットは必要なことになりました。2月は主人の誕生日で、何度かこの時期に沖縄に行ったことがありましたが、こんな寒いのは初めてでした。

Img_3876

宿泊は、那覇市内にある、最近クラウンプラザに変わった”沖縄ハーバービュー・クラウンプラザ”です。

Img_3878

会議が終わって夕食まで、自由時間だったので、国際通りにお散歩に行きました。

Img_3879

コートにマフラー、かなり寒そうな感じ。ヤシの木もかなり寒そうでした。

Img_3880

ゴーヤー型のベンチ。さすが沖縄。

Img_3881

あまりの寒さに、すぐにホテルに戻ってしまいました。

Img_3883

すっかり夜になってしまいました。クリスマス?ってイルミネーションがまた寒々しい・・・。

Img_3884

蘭の花だけが沖縄チックでした。

Img_3886

お部屋はツインのシングルユース。クラウンプラザになったせいか、グレードが上がった感じでした。

Img_3854

アメニティも充実。

Img_3893

夕食は、バンケットルーム『クイーンズ・ルーム』でフランス料理をいただきました。

Img_3901

エスカルゴとグルヌイユのフォレスティエール風

Img_3902

いろいろな貝類のマリネ 柚子のドレッシング 檀セロリのムースと共に

Img_3905

石垣島産原米のクリームスープ カプチーノ仕立て

Img_3906

真鱈のガダイフ包み焼き

Img_3907

さんぴん茶のグラニテ

Img_3908

オーストラリア産特選牛ヒレ肉のロティ 山葵風味のソース

Img_3910

デザート盛り合わせ

以上、大変美味しくいただきました。見た目にもきれいで、フレンチでしたが地元の食材を使っていたので、外国人のお客様も大変喜ばれていました。

最近の写真

  • Dsc05936
  • Dsc05933
  • Dsc05927
  • Dsc05926
  • Dsc05925
  • Dsc05923
  • Dsc05919
  • Dsc05917
  • Dsc05915
  • Dsc05914
  • Dsc05913
  • Dsc05911