2013/05/05

バンコク3日目:バジルと帰国

2泊4日の弾丸バンコク旅行もあっという間に終わりとなりました。

P5051730

P5051691

P5051689

P5051726

最後の晩餐は、シェラトン・グランデ・スクンビット内にあるレストラン「バジル」。

P5051720

P5051698

主人が、パッタイが絶品だった!と言っていたので、一度行ってみたかったレストランです。

P5051700

P5051702

日本で言う「お通し」デス。

P5051701

右のほの赤い飲み物は、サービスのハーブティー。ほの甘く、とても美味しかったので…

P5051722

買って帰りました!!でも、レストランのように上手に煮出せません(涙)

P5051704

プリプリの大エビがドドーンと乗ったパッタイ。美味しかったです!!

P5051711

トムヤムクンも激美味でした♪

P5051713

空心菜炒めもお上品な辛さ!

P5051715

3種類のお米

P5051717

ヤムウンセン、美味しかったのですが、ギャラリー・カフェには勝てず、惜しい。。。

お店の雰囲気、お味、ともに満足の行くものでした。JCBカードを使うと10%オフだったので、それもかなりお得に感じました~っ♪

P5051731

P5051732

お食事の後、タクシーで空港へ移動し、チェックインの後、ラウンジに行きました。ラウンジとしてはイマイチでした。。。

P5061734

ラウンジからゲートへ。

P5061736

P5061741

深夜出発だったので、搭乗後、軽食セットが配られました。

P5061742

P5061745

こちらは朝食。

2泊4日の弾丸ツアーでしたが、大好きなバンコクでゆっくりできました。次回は弾丸ではなく、本当にゆっくり行きたいです。

微笑みの国・タイ。また行きます~っ!!!!!

バンコク3日目:再びギャラリー・カフェとジム・トンプソンの家

朝、早く目覚めてしまいまして…朝6時くらい(汗)

P5051596

P5051598

P5051599

P5051602

朝焼けが不思議な美しさを醸し出していました。実は、この後、土砂降りになりまして、もの凄い雨でした!!ホテルでしばらくじっとしていました。。。東南アジア独特のスコールですねrain

P5051618

お昼前、雨が止んだので、チャオプラヤー川を目指して移動しました。

P5051630

バンコク滞在最終日のランチは、やっぱりギャラリー・カフェ!今度いつバンコクに来れるか分からないので、また行っちゃいました。

P5051627

P5051621

主人が好きな春巻き。量多し。

P5051626

鶏肉とカシュナッツ炒め

P5051622

お気に入り過ぎるヤムウンセンup絶品ですnote

P5051625

お気に入り過ぎるパイナップルチャーハンupup

P5051633

ギャラリー・カフェで美味しい昼食をいただいた後、チャオプラヤー川の定期船に乗って、シャングリラ・ホテル近くまで行くことにしました。

P5051634

P5051635

P5051638

P5051643

チャオプラヤー川を行き来する定期船、生活の足ですが、とても気持ちよく、移動にもオススメです♪

P5051649

P5051650

サトーン駅に到着。ここからBTSに乗り換えて、バンコク市内に戻りました。

P5051655

で、一度行ってみたかった、市内にあるジム・トンプソンの家に足を運びました。

P5051656

超街の中心にあるのですが、一歩、敷地内に足を踏み入れると、別世界のジム・トンプソンの家!

P5051658

P5051659

P5051661

P5051662

P5051665

P5051684

P5051667

P5051668

P5051669

P5051670

P5051672

緑いっぱいの邸宅内。博物館だけではなく、ショップやレストランもあります。

P5051676

博物館内は、ガイド・ツアーで回ります。日本語のツアーもあって、そんなに待たずに入れました。

P5051679

P5051681

ここは、米国の実業家で、「タイのシルク王」と称されるジム・トンプソンが、マレーシアのキャメロン・ハイランドで謎の失踪を遂げる直前まで住んでいた邸宅です。

P5051682

P5051660

P5051683

家の中の撮影は禁止のため、あまり写真はありませんが、ジム・トンプソンが集めた、アジア各地の彫刻、絵画、陶磁器、骨董家具等の貴重なコレクションを見ることができます。センスもよいです~っ。

一見の価値あり!もう一度、ゆっくりと観賞したいと思える素敵なお宅でしたgood

2013/05/04

バンコク2日目: システマ、ソンブーンとヴァーティゴ&ムーンバー

バンコクで人気という、タイ文字アクセサリーがかわいいシステマ(SISTEMA)のスクンビット・ナナスクエア店に足を運びました。

P5041538

こちらがそのお店。

P5051605

妹に「N」のタイ文字ペンダント、自分にはトゥクトゥクペンダントを購入!安くはないのですが、タイ訪問の思い出にはいいですよ♪愛用してますheart02

P5041540

P5041541

P5041543

P5041546

ホテルの戻ると、ドラゴンフルーツにマンゴスチンがプラスされていました。。。毎日違うフルーツが追加されるようです。

P5041560

P5041559

滞在2日目の夕食は、プーパッポンカリーが絶品なソンブーン

P5041547

空心菜炒め

P5041549

絶品、プーパッポンカリー♪

P5041553

ヤムウンセンはやっぱりGallery(; ;)イマイチでした。。。

P5041558

鶏肉とカシューナッツ炒め

安いし美味しいソンブーンはやっぱりオススメのレストランのひとつです。

P5041562

夕飯をいただいて、早めにホテルに帰還。

P5041564_2

ショップでセールをやっているというので、ホテル内のスパ・ショップに行きました。で、実際使ってみてとてもよかった、シャンプーとリンスを格安でゲットflairホント、これを買いにバンコクに行きたいくらい、日本に帰っても重宝しています☆

P5041570_2

本日最後のお楽しみ、バンコク滞在最後の夜は、ホテル最上階のバー!

P5041571

P5041580

P5051586

P5051588

P5051590

いやぁ、とにかくすごい風でした!!日本なら絶対に「危ないので本日休店」な暴風状態。しかも混み混みで、まったくゆっくりできませんでした。。。

バンコク2日目:ウィークエンドマーケットとTerminal21

5月4日(土)、土曜日は、ウィークエンドマーケットが開催されている!ということで、午前中から足を運びました。

P5041471

ホテルのロビーで、タイの伝統工芸、カーヴィングの実演が行われていました。繊細!

P5041476

P5041479

ホテルの無料トゥクトゥクで、BTSのサラディーン駅まで送ってもらいました。かっこいいトゥクトゥク!!

P5041481

ブーゲンビリヤが咲き乱れてしました。

P5041483

P5041485

朝ごはんはバーガーキングfastfood

P5041490_2

いざ、ウィークエンドマーケットへ!BTSモーチット駅に到着。

P5041489

渋滞中(汗)

P5041491

ココナッツ!!美味しそう…

P5041492

P5041493

P5041494

P5041496

久しぶりの、カオスなウィークエンドマーケット(苦笑)

P5041495

ず~っと探していた、冷え冷えシルバーグラス(何と呼ぶか知りませんが・汗)を見つけました!よく、タイ料理屋さんに行くとお水などが入って出てくる、冷たいコップのことです(分かりにくくてすみません)。

P5041497


P5041498

P5041499

エアポートのターミナルをイメージしたTERMINAL21に行きました!

P5041500

P5041504

P5041505

P5041506

P5041507

アジアンなフロア、ヨーロッパなフロア、アメリカンなフロア…いろいろ楽しめます。

P5041516

小腹が減ったので、こちらのお店でランチをすることに。

P5041509

鶏肉とカシューナッツ炒め

P5041512

定番のヤムウンセン。期待していなかったのですが、意外と美味しかったです!

P5041514

パッタイも美味しかった!

このレストラン、結構美味しくて予想外でした。。。

P5041524

P5041517

P5041518

P5041520

P5041522

P5041523

日本をイメージしたフロア。気恥ずかしくなるくらい、JAPAN!な感じでしたcoldsweats01

P5041525

P5041526

P5041530

P5041531

P5041533

日本をイメージしたフロアのトイレも、日本っぽい雰囲気でした。日本人として、ちょっと申し訳なくなるくらい、JAPAN!なお手洗いでした。。。

P5041536

TERIMNAL21から次の目的地まで行く間の公園で、プルメリアが満開でした。

2013/05/03

バンコク1日目:アジアティーク ザ リバーフロント

2012年にオープンした、観光客向けの巨大ナイトマーケット「アジアティーク ザ リバーフロント(Asiatique The Riverfront)」に足を運びました。

ANAの機内ビデオでも紹介されていて、これは行かなきゃ!と、早速GOdash

P5031406

チャオプラヤー川沿い、巨大なナイトマーケット!一番近い最寄の駅は「BTS(スカイトレイン)サパーンタクシン駅」ですが、駅から車で5分かかり、さらに、渋滞していると、さらに時間がかかるとのこと・・・お気を付けください。

P5031411

P5031413

P5031416

P5031417

P5031433

この新観光スポットは、倉庫跡地をリノベーションしてつくられた、主に、観光客向けのアジア雑貨やお土産店、地元で人気のファッションや雑貨等、約1,500ものショップに加え、約40店ものレストランが揃っている、バンコクの新名所です。

P5031423

左にあるエアラインのロゴを使ったグッズショップ。「ジャパン エアー ライン」など、ありえないフォントのロゴTシャツがたくさんありました(笑)

P5031426

白い観覧車。

P5031427

P5031429

P5031431

P5031432

チャオプラヤー川沿いなので、お散歩するのも気持ちいいです。

P5031436

P5031437

いろんなお店があるので、ウィンドーショッピングだけでも十分楽しめます。お値段は高めな印象ですが、足を運ぶ価値はあると思いました♪

バンコク1日目:行きつけのタイ料理屋さん"GALLERY CAFE"

バンコクに行くと、必ず立ち寄るタイ料理レストラン、チャオプラヤー川沿い、Royal Orchid Sheraton Hotel近くの"Gallery Cafe"でディナーをいただきました。

P5031390

P5031378

今のところ、鬼に金棒な鉄壁の美味しさのギャラリーのパイナップル・チャーハンheart04

P5031381

トム・ヤン・クン

P5031386

わたしの中でのこちらも鉄壁のNo.1ヤム・ウン・センheart02

P5031387

空心菜炒め

バンコク1日目:成田からバンコクへ出発

久しぶりに、バンコクへ行きました!

P5031300

P5031302

ANAラウンジから、SQ A380を眺められました。デッカイ~。おまけに奥にはルフトハンザが!!

P5031304

ラウンジでのんびりし過ぎて、結構ギリギリに搭乗しました(汗)さすがにCにアップグレードはありませんでした。。。

P5031306

水平飛行に移ってからの昼食。ペンネを選択。

P5031313

P5031314

P5031317

約6時間でバンコク到着!バンコクは近いですね。

P5031319

初めて、エアポート・レイル・リンクを利用しました。スワナプーム駅から、マッカサン駅までの移動です。

P5031321

券売機

P5031322

P5031331

このICチップがチケットです。

P5031332

時刻表があるんだかないんだか…ないんだか(苦笑)やたら待ちました。15分に1本とのことですが、20分以上待ったような。。。この写真から10分後、多国籍の人々で、ホームが溢れていました。

P5031336

P5031337

P5031338

車窓の風景。大渋滞中の高速道路を横目にス~ッと♪

P5031340

マッカサン駅に到着。

P5031341

P5031345

P5031346

浜松町駅から大門駅より遠いですが、そんなイメージの移動で、ペッチャブリー駅へ。地下鉄に乗り換えました。

P5031348

ルンピニ駅到着。徒歩10分くらいで、宿泊ホテルのバンヤン ツリー バンコクに到着しました。

P5031377

P5041465

P5041466

P5041473_2

P5041469

P5041470

P5051615

P5031376_2

P5041449

一度は泊まってみたかった、バンヤン ツリー バンコク(Banyan Tree Bangkok)!

P5031354

フロントにあったカメのぬいぐるみ、カワイイ♪

P5041467

バンヤン ツリーと言えばスパが有名。ホテルも癒し系なのでは、と、期待も高まります。

P5041461

P5031355

P5031365

P5031367

P5031372

期待を裏切らない、リビングルーム♪毎日、違う香りのお香が置かれてしました。

P5051613

ポプリはベッドのそばに。

P5031358

ベッドも快適!

P5031361

P5031363

P5051607

P5051609

バスルームもスタイリッシュ。今回の収穫のひとつが、バンヤン ツリーのシャンプーとリンス!ものすごく髪の調子がよくなって、セール中だったこともあり、5本購入して帰りました(^^;

P5031373

部屋からのバンコク市内の眺め。

P5041459

フルーツも置かれていました。

ロケーションは微妙ですが、静かにゆっくりホテルでくつろぎたい方にはとてもオススメなホテルです!

2012/01/05

2012年正月バンコク5日目: バンコク発東京(羽田)行TGで帰国

14:50バンコク発のタイ国際航空で帰国となりました。

P1056889

機材はB777-300ER。シート配列は3-3-3。

P1056892

整備遅れで搭乗時間が大幅に遅れた上、機内で問題の女性のお客さんが1名、CAさんともめていて、結局下ろされたようで、出発時刻が30分以上遅れることになりましたが、羽田には22:27に到着(定刻22:30)。

ただ、前に到着していたエア・アジアの荷物引渡しが終わった後に、TG便の荷物引渡しが始まり、せっかく入国審査をあっさり終えたのに、荷物が出てくるまで30分以上かかった上、最終的に荷物を受け取ったのが23:40!

羽田着22時以降の便にはお気をつけください。

特別な観光はない、欧米人スタイルののんびりバンコク滞在旅でしたが、タイの人々の優しさに今回も触れられた旅でした。

2012年は自分にとって節目の年でもあります。自分の生き方について考えたいと真剣に思ったバンコク旅でした。

Khob khun Ka、皆さん!

2012/01/04

2012年正月バンコク4日目:タイ料理「レモングラス」と「NARA @ ERAWAN」

日本人御用達デパート・エンポリウム周辺にあるレストラン「レモングラス」でランチをいただきました。

P1046873

P1046871

P1046862

P1046863

一軒家のこのお店、アンティークな家具や小物で飾られて、なかなか雰囲気のいいお店でした。メニューも額縁風な入れ物に入っていてオシャレ。お値段は高めです。

P1046866

ヤムウンセンは、これまでタイで食べた中で一番の辛さ!中央上にあるタコさんウインナーのようなもの、唐辛子でした(苦笑)

P1046867_2

カニチャーハン、あっさり美味しかったです。

P1046868

トムヤムクンは有無を言わさずパパパッと2人分に分けてサーブ。入っていたクン(海老)が大きかったです。

P1046870

鳥肉のカシューナッツ炒め。

オープンして約20年だそうです。変わらぬ味を守り続けている老舗店。もう少し年齢を重ねて訪れるにはよいお店だなぁ、と思いました。

P1046877

エンポリウム前のポインセチア。こちらもちょっと疲れ気味。。。

P1046879

P1046880

Central Worldに戻ってきました。2010年春に起こったバンコク騒乱で破壊されてしまったZENも、徐々に再建されています。

P1046882

P1046884

P1046886

この日のディナーは、エラワン・ショッピングモールにある方の「NARA」。メニューは同じですが、Central Worldにあるお店の方がスタイリッシュで盛り付けなども丁寧な印象を受けました。

P1046885

パイナップルチャーハンをオーダーしてみました。きゅうりを抜いて欲しいとお願いしたのに、カシューナッツが抜かれてきゅうりが!

2012/01/03

2012年正月バンコク3日目:「River Café & Terrace」 @ザ・ペニンシュラ・バンコク

今夜はお食事クーポンをいただいたので、超高級ホテル「ザ・ペニンシュラ」のレストラン「River Café & Terrace」でビュッフェ・ディナー!

P1036813

シャングリラホテルの前にある専用の船乗り場から船に乗って、チャオプラヤー側対岸のホテルを目指します。

P1036814

船乗り場に常駐しているおじさまスタッフが船を呼んでくれました。

P1036818

ザ・ペニンシュラに到着!

P1036824

P1036822

しかしながら、予約が18:30、約1時間ほどあったので、ホテルから出てお茶をしようと探しましたがあまりそれらしいところが見当たらず、ホテル近くで見つけたこのワイン屋さんでグラスワインを1杯いただくことに・・・と思ったら、ボトルしかないとのこと!!!

この時既に18時近く・・・2人でワイン1本開けたかどうかは、想像にお任せしますcoldsweats01

P1036826

P1036827

P1036830

P1036859

さて、ザ・ペニンシュラでのビュッフェ・ディナーへいざ・・・

P1036831

"River Café & Terrace"

P1036838

P1036848

P1036832

P1036833

P1036842

こんな素敵な雰囲気でのディナー。ただ、お気をつけください。チャオプラヤー川沿いのテラス席には蚊が! 蚊除けスプレーを貸していただきましたが、既に数カ所刺されていて痒かったです。。。

P1036856

P1036858

外は主にメインのお料理。お肉、お魚、麺類など、調理済のお料理、調理をしていただけるお料理、いろいろありました。わたしは前菜だけでお腹がいっぱいになってしまいました。。。

P1036857

お部屋の中では、前菜、スープ、デザートが所狭しと並べられていました。

P1036836

P1036835

サーモン好きのわたしにはたまらない、絶品サーモン!生ハム、フレッシュなサラダも最高でした。ドレッシングの種類も多数。キャロットスープ、最高に美味しかったようです!(主人談)

P1036855

P1036841

外のエリアではソムタムを作っていただきました。辛っ(苦笑)ちょっと塩辛かったです。

P1036847

普段は絶対に食べないのですが、レモンシャーベットとフルーツに手を伸ばしてしまいました。。。

P1036852

通常大人ひとり1,800バーツ(飲み物別)。素敵な雰囲気の中での美味しいディナー。おご馳走さまでしたm(_ _)m

より以前の記事一覧

最近の写真

  • Dsc05936
  • Dsc05933
  • Dsc05927
  • Dsc05926
  • Dsc05925
  • Dsc05923
  • Dsc05919
  • Dsc05917
  • Dsc05915
  • Dsc05914
  • Dsc05913
  • Dsc05911