2010/12/31

イタリア二人旅:8日目-ヴェニス:帰国日

楽しかったイタリア旅行も最終日となりました。幸いなことに、帰りはフランクフルト経由、ANAの20:45発の便だったので、ヴェニスからフランクフルトへはお昼の便。ランチを食べる時間はありませんでしたが、最後のヴェニス散策を楽しみました。

ホテル近くにあった、モザイクアート。バラの花が添えられているとは趣があります。

空港へは自力移動だったので、朝からバスの乗車場所と時間を調べに行きました。ヴェニスのマルコ・ポーロ空港へ行くバス停。

ちなみにLCCが注目される昨今、ライアンエアーなどのLCCが発着するのは、トレビゾ空港というところになりますので、ご注意あれ!

確認のため、バスの運転手さんにも確認しました。乗り場がイマイチ分かりにくいので、個人手配の方は事前に確認されることをオススメします。

続きを読む "イタリア二人旅:8日目-ヴェニス:帰国日" »

2010/12/30

ゴンドラセレナーデが微妙に終わり、オプショナルツアーでパックになっていたディナーに向かいました。

夜のヴェニスは、まるで映画の世界です。昼は閉まっていたバーカロ(居酒屋)もオープンし、わたしは昼間よりも夜のヴェニスが断然好きです。

オプショナルツアーでパックになっていたディナーは、1932年創業以来、イタリアの数々の食のガイドブックにも紹介されてきた実力派のレストラン"Trattoria Da Nico"。

続きを読む " イタリア二人旅:8日目-ヴェニス:Trattoria Da Nico" »

イタリア二人旅:8日目-ヴェニス:ゴンドラ・セレナーデ

一度ホテルに戻ってお土産等荷物を置いた後、事前に予約・購入しておいたクーポンでのゴンドラ・セレナーデとディナーに出掛けました。

再び水上バスに乗ってサンマルコ広場へ。途中で出会った水上タクシー。おしゃれな高齢女性が一人で乗っており、かっこよかったですっ。

夕暮れのヴェニスも風情があります!絵になる風景

サン・マルコ広場の鐘楼

サン・マルコ広場の対岸、サン・ジョルジョ・マッジョーレ島にある、サン・ジョルジョ・マッジョーレ教会。水面に浮かんでいるように見えるその美しい姿から”水辺の貴婦人”と呼ばれているそうです。

続きを読む "イタリア二人旅:8日目-ヴェニス:ゴンドラ・セレナーデ" »

イタリア二人旅:8日目-ヴェニス:街巡り

行き当たりばったりでランチにすることに。

とは言っても、昨晩の間違いを繰り返さないためにも、一度行ったところにしました。それがここ、「Trattoria Alla Rivetta Da Lino」。サンマルコ広場から徒歩圏内です。

美味しそうなお惣菜がたくさん並びます。明るい店員のおじさんたちが迎えてくれます(^^)

シンプルサラダ

シーフードパスタ

あさりのスパゲッティ

旦那の大好物、パンナコッタ♪

メニューになかったのですが、ありますか?訊くとあるとあると!

で、持ってきた店員さんが「よく揺れるよ~っ」とパンナコッタをぷるぷるっぷるぷるっ・・・かわいいイタリア人のおじさまでした。

レストランの外にはサンタさんのぬいぐるみが置いてありました。

続きを読む " イタリア二人旅:8日目-ヴェニス:街巡り" »

イタリア二人旅:8日目-ヴェニス:サン・マルコ寺院など

リアルト橋で降りた後、サンマルコ広場に向かいました。

細い路地を歩きながら、ちょっと疲れたので「Trattoria Al Gazzettino」というお店に入りました。

店主らしいおじさんが、とっても美味しそうな手作りピザを作っていたので、朝ごはんは食べていたのですが、できたてをいただくことに。

生地はふわふわ、トマトソースとチーズのバランスもよく、美味しくいただきましたっ♪ちなみに、朝っぱらから飲んだワインも美味しかったです。きっと他のお料理も美味しかったのだと思います。

このお店で販売していたグラッパ。瓶のデザインも可愛らしく、小さな仮面がついてお土産にばっちりだったので、帰りに購入して帰りました。スーツケースに入れて帰りましたが、きっちり入れていたので割れませんでした。

続きを読む " イタリア二人旅:8日目-ヴェニス:サン・マルコ寺院など" »

イタリア二人旅:8日目-ヴェニス:朝市

「ヴェニス」は英語名から来た呼び名で、本来は「ヴェネツィア」。アドリア海の女王、アドリア海の真珠とも呼ばれる水の都ヴェニス。何度でも訪れたくなる美しく幻想的な街です。

まずは朝ごはん。お上品な仲のよさそうなドイツ人のご夫婦やご家族がたくさん朝食を召し上がっていらっしゃいました。

きれに剥かれたミカン(オレンジ)にちょっとびっくり!

お野菜もあって、こまめに補充もされていました。スタッフの感じもよかったです。

ホテルを後に、ヴェニス観光に出掛けました。

早朝の水の都。

こちらがヴェニスの玄関口、ヴェネツィア・サンタ・ルチーア駅です。石の階段での移動がネックなので、ホテルが遠い人、重い荷物を持っている人は、事前に水上バスなど移動方法について調べておいた方がよいと思います。

こちらはホテルの近くのお土産屋さんのショーウィンドウ。ガラス細工がとてもきれい。

続きを読む " イタリア二人旅:8日目-ヴェニス:朝市" »

2010/12/29

続いて、同じ敷地内にある、ガッラ・プラチディア霊廟を訪ねました。

5世紀に、古代ローマ帝国皇帝テオドシウス1世の娘であるガッラ・プラキディアによって、キリストの聖遺物である十字架を納めたサンタ・クローチェ聖堂の付属建築物として建てられました。なので、サン・ヴィターレ聖堂の敷地内にはありますが、サン・ヴィターレ聖堂の付属建築物ではないのでした。

続きを読む "イタリア二人旅:7日目-ラヴェンナ:ガッラ・プラチディア霊廟" »

イタリア二人旅:7日目-ヴェニス到着

予定より早かったのですが、無事、ボローニャ駅で下してもらい、電車でヴェニスに移動することに(ホントはボローニャの街を軽く観光するはずだったのですが、英語がまったく通じないドライバーだったので断念)。

先日のボローニャでの電車の乗り換えの際にも、このワインバーで一杯いただきました。ワインは美味しかったです(選べます)。

スイスのLindtチョコレートの超巨大版(この中には小さなチョコレートがたくさん入っているようでした)!駅構内に(上のワインバーの目の前)直販店がありました。

ボローニャの駅にはエレベーターがあるので、長くキツイ石の階段を重い荷物を持って上り下りすることはありません。結構、エレベーターのない駅が多い印象だったので、これは助かりました。

ヴェニスまでのユーロスターは最新型?と思うほどきれいなものでした。

続きを読む "イタリア二人旅:7日目-ヴェニス到着" »

イタリア二人旅:7日目-ラヴェンナ:

ユネスコ世界遺産に登録された3つの教会・廟を鑑賞後、ラヴェンナの街散策とランチに出掛けました。

さすがの12月29日、人はまばらでかなり淋しいラヴェンナでした。。。

標識もモザイクです。

ランチは、Ristrante La Gardelaというレストランに入りました。

続きを読む " イタリア二人旅:7日目-ラヴェンナ:" »

イタリア二人旅:7日目-ラヴェンナ:サン・ヴィターレ聖堂

続いて、サン・ヴィターレ聖堂(伊: Basilica di San Vitale)を訪ねました。サン・ヴィターレ聖堂は、ラヴェンナの街中にあります。

ラヴェンナは、6世紀以降、東ローマ帝国のイタリア統治拠点として、総督府が置かれた都市で、8世紀初めには東ローマ帝国から分離したことで衰退してしまいました。サン・ヴィターレ聖堂は、皇帝ネロの時代、ラヴェンナで殉教した聖ウィタリス(聖ヴィターレ)を記念して建てられたそうです。

雰囲気のいい中庭。

外観はこちら。

いよいよ教会内部へ!

続きを読む "イタリア二人旅:7日目-ラヴェンナ:サン・ヴィターレ聖堂" »