2011/11/20

祝・福岡ソフトバンクホークス 日本一!!!

「外弁慶シリーズ」と呼ばれた今年の日本シリーズ。苦しい試合が続きましたが、福岡ソフトバンクホークス、日本一になりました(T T)

Pb205853

8年ぶりの悲願成就です(涙)わたしの中でのMVPは、チョメちゃん(森福投手)だったのですが、小久保キャプテンでした。。。ファルケンがピッチャー強襲のライナーで負傷し、チョメちゃんが2人片付け、最後は摂津くんで締めました!

Pb205857

秋山監督、胴上げ!

Pb205860

日本一ダ!

Pb205861

孫オーナーもおめでとうございます!!

Pb205862

Pb215864

ホークスの選手、ファンのみなさん、ホントに日本一おめでとう♪♪♪

2011/11/13

コナミ 日本シリーズ2011 鷹vs竜@福岡 第二戦

コナミ日本シリーズ第二戦は日曜日のナイター。月曜日、急遽半休をいただき、応援へ!

Pb135812

お昼は1,300円で豪華ランチ定食(500食限定)を稚加榮でいただきました。

Pb135805

Pb135807

自慢の生簀。お客さんでごった返していました(500食なんてあっという間です)。

Pb135808

こちら、その限定の和定食。どうです、このボリュームと質(超新鮮!)で1,300円です!刺身、揚げ物、焼き物、煮物…お腹いっぱいで、夕飯食べれないくらいでした。。。

Pb135817

さてさて、福岡Yahoo!Japanドームへ。ホークスタウンもクリスマスの雰囲気。まだ11月上旬なのですが(汗)

Pb135814

Pb135821

本日、ナイターのため、夕暮れの福岡Yahoo!Japanドームです。

Pb135815

Pb135824

本日の先発は杉内。個人的には、なぜ2戦目で杉内か疑問でしたが…(アウェイでの経験も豊富ですし、打つ方も期待できるので、個人的には名古屋ドームでの先発を期待していたのでした)。

Pb135828

Pb135840

多くは書きませんが、第二戦もまさかの延長第二戦、馬原で1-2の負け(涙)ありえないと何度思ったことか…

でも、ちょっと書かせていただきたいのですが、勝ち負けだけではないのです。同じ応援するチームを同じ空間で応援できる喜び、勝っても負けても、同じ思いを共有できる瞬間は、そのチームを純粋に応援する人にしか分からない大切な時間でもあるのです。

家族と、懐かしい友人と、ホークスを応援するファンと、同じチームを応援できる幸せを感じることができたわたしは、試合は2連敗でしたが、とても幸せでした。

っていうか、終わってませんから日本シリーズ!がんばろう、ホークス♪

2011/11/12

コナミ 日本シリーズ2011 鷹vs竜@福岡 第一戦

Pb125735

福岡ダイエーホークス時代の2003年以来8年ぶりの出場となる日本シリーズへの出場とあって、万難を排して応援に来ました、「コナミ日本シリーズ2011」@福岡Yahoo! Japanドーム。

Pb125740

本日のオーダー。

Pb125741

Pb125745

MAXがちょっとウザイ(苦笑)

Pb125749

Pb125750

Pb125751

Pb125752

中日のキャラクター、ドアラも来場。

Pb125763_2

先発は、来年米大リーグへの移籍が噂されている和田っち。

Pb125768

今年の鷹の祭典カラーのブルー。パ・リーグ優勝、クライマックスも優勝と縁起を担いで日本シリーズもブルーで行くばい!

Pb125770

Pb125785

ファンを大切にしてくれるホークスならでは。4番ゲートで、本日のチケットと、上半身に身に着ける青いものを持っている人に、先着で無料で配られたヴィクトリー・フラッグ。翌日もいただきました♪

Pb125792

Pb125799

えー、試合自体は、延長10回、福岡ソフトバンク●1-2中日○[勝]浅尾 [敗]馬原・・・今年何度も観たような結果にガックシ(涙)

Pb125802

試合がデイゲームだったので、夜は博多の街へ…キャナルシティがパワーアップしていたのにびっくり!

その他はいつものコースだったので、ブログに記録するほどでもないため、省略します(苦笑)

2011/11/05

祝・ホークス パ・リーグ クライマックスシリーズ(CS)ファイナルステージ優勝!

Cs_3

福岡ソフトバンク ホークスが、8年ぶりに、パ・リーグクライマックスシリーズ(CS)ファイナルステージ第三戦で西武ライオンズを下し、2011年日本シリーズ進出を決めました!!

Pb055671

この8年間、クライマックスシリーズは本当に鬼門で、毎年悲しい思いをしてきました(以下、写真画像はNHK BS1さんより)。

Pb055667

今年は2位(日ハム)に17.5ゲーム差をつけてリーグ優勝、144試合/88勝/46敗/10引分、という圧倒的なものでした。

Pb055674

今日はライオンズ・涌井、ホークス・杉内が先発。両投手超好投で、緊張感漂う好ゲームでした!最初に杉内が10回表に1点、そしてその裏11回に涌井が1点取られ、両投手、1球に泣きました。どちらも素晴らしい投球だったので、見ているこちらも胸が痛くなり涙が…

Pb055682

Pb055679

宙に舞う秋山監督!

Pb055691

Pb055693

宙に舞う孫オーナー!(テレビの撮影角度が微妙)

Pb055707

同点で迎えた最終回12回表、西武の攻撃を抑えて優勝が決定しましたが、同店なので12回の裏も攻撃アリ。最後ははせぴょん(長谷川選手)が先制された10回裏の攻撃に続き、見事なヒットで、サヨナラ勝ち!!(; ;)

Pb055708

2-1の12回の死闘、好試合でした!

Pb055710

孫オーナーも満面の笑み♪

Pb055716

王会長もお喜び♪

Pb055722

秋山監督は、勝って兜の緒を締めよ、的な、日本シリーズに向けて、早くも気持ちを新たにしていました。心強いっ(目には薄っすら熱いものが…)。

Cs

Cs1

さぁ、11月12日(土)からは日本シリーズです!この勢いのまま、日本一になるんダ~っ☆

おめでとう、ホークス、おめでとう、ホークスファンの皆さんhappy02

2011/07/23

マツダオールスターゲーム2011 第2戦@QVCマリンフィールド

マツダオールスターゲーム2011を千葉・海浜幕張にあるQVCマリンフィールドに、第2戦を観戦しに行きました!

Img_1902

Img_1811

2011


オールスターゲームを観戦するのは初めて。日本のオールスターゲームは、ファン投票で組織票などが絡んでいるので、なんでこの人が???と思う選手が出ているケースが多く、TVで観戦することも最近はあまりなかったのですが、いやぁ、楽しかったです!!
Img_1812

14時試合開始の前、13時からホームランダービーが行われました。いろんな選手がチャレンジするのかと思いきや、2組だけ。優勝はライオンのおかわり君。

Img_1814
いたいた、ハリーホークとクラッチ。

Img_1815
いたいた、つば九郎とトラッキー。
Img_1829

オールスターのわたしにとっての醍醐味のひとつは、12球団のマスコットが勢揃いすることです!一番味を出していたのは、中日ドラゴンズのマスコット、ドアラ。細かい気遣いとお茶目な仕草で爆笑を誘っていました(笑)

Img_1820

Img_1832
オープニングセレモニーの風景。

Img_1838

Img_1843
東北で被災された方々のために、「心をひとつに、力をひとつに」をスローガンに、全力プレーをすることを誓いました。福島県いわき市の職員の方のスピーチは胸を打ちました。

Img_1852

セ・リーグのマスコットたち。

Img_1853
こちら、パ・リーグのマスコットたち。和気藹々♪

Img_1861
すみません、画像が汚いのですが、パ・リーグのマスコットたちがEXILEのマネを(笑)

Img_1881_2

オールスターの醍醐味のひとつは、両リーグがそれぞれ一体となって闘うこと。わたしはずっとパ・リーグ派ということもありますが、パ・リーグの方がまとまっている印象でした。

これは、オリックス名物、タオルを使った応援をライトスタンドのファンがやっているところですが、まぁ、慣れていないので、ばっらばらでした(笑)ホークスの応援、ライオンズの応援、マリーンズの応援…みな、それぞれに楽しんでいて、普段は敵なのですが、この時ばかりは、と、敵・味方関係なく応援歌を歌ったり、振り付けをやってみたり、なんだか楽しかったです♪

Img_1883
第1戦では負けてしまいましたが、第2戦はパ・リーグが勝利しました。

Img_1890
倒れたスラィリーを心配するセ・リーグのマスコットたちに交じって、地デジカもいましたよ。

Img_1893
MVPはお代わり君。だって、2打席連続ホームランはすごい!

明日の第3戦の舞台は仙台です。負けられませんよ、パ・リーグの皆さん!

テレビで映らない部分の楽しさを満喫したオールスターでした。来年もまた機会があれば是非、観戦したいと思いました~っ。

2011/07/16

鷹vs鴎@QVCマリンフィールド2011JUL

ホークスvsマリーンズ2011年第10回戦@QVCマリンフィールド(18時試合開始)に行きました。

P7160910

海浜幕張での食事と言えば、確率的に高いチェーンのタイ料理屋さん「ティーヌン」。中途半端な時間に入ったので、お客さんはわたしたちだけ。

P7160908

パイナップルチャーハン(バンコクのギャラリー・カフェのパイナップルチャーハンを想い出しました。 http://marimaris-seite.cocolog-nifty.com/blog/2011/05/24youmee-cac2.html )

P7160907

トムヤムチャーハンの方が味はよいです。もうちょっと辛いのが好みなのですが…。

P7170952

2011鷹の祭典のユニフォームの、ファンクラブ会員向け抽選プレゼントに当たったため、引き換えました♪(ちなみに、引き換えたのは惨敗した翌日の試合前・涙)

P7160917
今日の先発はH杉内vsM大谷。そして、鷹の祭典2011のユニフォームを着た鷹ファン多し!

P7160919

P7160922

P7160925
18時試合開始、ということで、入った時には西日が厳しく、暑っ!眩しっ!というところでしたが、だんだん夕暮れから夜になる空は、とてもきれいでした。QVCからは、羽田空港に離発着する飛行機がたくさん見られます。羽田空港が国際化したので、大韓航空が着陸のために羽田に向かう姿も見られました。

P7160932

P7160935

P7160949

そして、QVCの夏名物と言えば5回終了後の花火大会♪わたしは関東の花火大会では、ここのがゆっくりのんびりばっちり見られて好きです。

結果は1-1の引き分け。締まりのない試合でした(涙)

2011/06/18

鷹vs港星@横浜スタジアム(2011交流戦)

6月18日(土)横浜VSホークス3回戦を、会社関係の鷹ファンと3人で観戦に行きました。

P6180678

久しぶりの横浜スタジアムは、関内駅からすぐのところにあります!超久しぶりでした。

P6180688

もっと大きなイメージでしたが、こんなにこじんまりしてたかなーなんて(汗)

P6180679

P6180687

球団マスコットのホッシー発見!何と、ホッシー、ホッシーナとホッシーゾ(ホッシーナとホッシーゾは双子?!)という3兄弟がいるらしいことを知りました。

P6180689

会社の鷹ファンの同僚さんに、内野自由席(2,500円)を事前購入していただきました(Iさんありがとうございました!)。千葉マリンスタジアムだと、昔のボビーシートくらいの位置?(わかりにくい表現?失礼)

P6180694

交流戦vs横浜3回戦の先発は杉内。ヒットで3打点も、自らが打たれて同点にされ、ファルケンが打たれて逆転負けな試合でした(涙)おまけに大雨でレインコートを着ていてもキツカッタ(T T)

P6180691

超遠目で失礼・・・噂のホッシー3兄弟。

P6180693

TBSのキャラクターとなぜかバーバパパのキャラクターと謎のキャラが踊っていました。

P6180695

【試合結果】

勝利投手 [ 横浜 ] 牛田(2勝0敗0S)

敗戦投手 [ ソフトバンク ] ファルケンボーグ(0勝1敗6S)

セーブ [ 横浜 ] 山口(1勝1敗14S)

本塁打 [ ソフトバンク ] なし 

[ 横浜 ]  中村 1号(7回裏2ラン) 、スレッジ 11号(8回裏2ラン)

バッテリー
ソフトバンクバッテリー 杉内 、ファルケンボーグ  -  山崎

横浜バッテリー 高崎 、大原慎 、牛田 、山口  -  武山 、新沼

杉内がヒットで3打点、杉内がホームランを打たれ・・・という、杉内三昧な試合でした。

でも、鷹ファンだけで気兼ねなく応援できた幸せを味わった一日でした。Iさん、Kさん、ありがとうございました!また応援に行きましょうね♪

2011/06/11

2011交流戦 鴎vs鯉@千葉マリンと海浜幕張から成田へ

旦那が応援している千葉ロッテマリーンズvs広島カープの交流戦試合を千葉マリン・・・もとい・・・QVCマリンフィールドに観に行きました。

P6110592
先日、ウサギ(巨人)戦にも帯同しましたが、今年の交流戦では、このような取り組みが行われておりました(先日はウサギバージョンももらいました)。

P6110593
当初、雨が降っていたので指定席ではなく自由席で観ていましたが、雨も上がった様子だったので、元々の席に移動しようと・・・で、途中でカープのキャラクターに遭遇。スラィリー(SLYLY)というそうで、「セサミストリート」のキャラクターデザインを手掛けたアメリカのハリソンエリクソン社によるものだそうです。納得(だと思った)。"SLYLY"とは、"お茶目な""いたずら好きな"という意味だそうです。Nice to meet you!

P6110599
この日はオリオンビールデーで、マーくん(デッか!)もアピール中でした。

P6110600
たしか以前、この球場でカープ戦を観た記憶があったのですが、この日はカープファンで3塁側がいっぱい!!
P6110601

我がホークスもこの球場では他の球団よりはたくさんファンがいる印象でしたが、この日はこんな真っ赤でした!!郷土愛すら感じてちょっと感動しちゃいました。

P6110602
試合結果は、10対1でカモメの圧勝。でも、9回に1点取られて完封できなかったのは、惜しかった~っ(渡辺Sさん)。

P6110604
翌日から旦那が中国出張だったので、このまま自宅に帰ってまた成田に行くよりは成田に宿泊した方が安い!という計算になり、海浜幕張駅バス乗り場から成田空港へ向かうことにしました。

5か所、海浜幕張にあるホテルを巡りましたが、最後のストップのアパホテル&リゾート 東京ベイ幕張からは約30分で成田空港第二ターミナルに到着。でも、結局、第一ターミナルで降りた方がホテルに近かったという・・・勉強になりました(ちなみに、大人片道1,100円、ちょっと高い?)。

2011/05/21

東京六大学野球-明治大 野村君にサインをもらうの巻

今年初めての野球場。初夏・晴天の神宮球場に法政大学vs明治大学の試合を観に行きました。旦那の母校である法政に優勝の可能性はなくなって(4位)いましたが、母校を愛する旦那に連れられて行きました・・・。

P5210560

残念ながら試合は負け(涙)打つ方はまぁまぁでしたが、投手が問題との旦那談。ちなみに、今年の秋のドラフトの目玉は、東海大学の菅野君、東洋大学の藤岡君、明治大学の野村君とのこと(これも旦那談)。

P5210561

試合終了後、 東日本大震災への募金のお願いで球場の外に出てきた明大/野村君に旦那が募金と共にサインをお願い。とても誠実で礼儀正しい好青年でした!

P5210563

きれいな字で、丁寧にサインをしてくれました。右投げはホークスに不足しているので、鷹さんが野村君を指名するかどうかも、個人的には楽しみです。

2010/09/26

祝・福岡ソフトバンクホークス パ・リーグ優勝!

我らが福岡ソフトバンクホークスが7年ぶり、ソフトバンクになってからは初めてのパ・リーグ優勝を果たしました(涙)

Img_9979

Photo

最終戦の楽天戦@仙台は8-3で負けてしまいましたが、クライマックスシリーズを勝ち抜き、日本シリーズも優勝して、真の日本一になって欲しいです。

がんばれ、ホークス!!

より以前の記事一覧

最近の写真

  • Dsc05936
  • Dsc05933
  • Dsc05927
  • Dsc05926
  • Dsc05925
  • Dsc05923
  • Dsc05919
  • Dsc05917
  • Dsc05915
  • Dsc05914
  • Dsc05913
  • Dsc05911